WCimage

ワールドカフェとは

カフェのようなリラックスした空間を話し合いの場に用いることで、
各個人が主体となり、対等な立場で意見が交換できる環境を生み出す
という考えのもと開発された対話の手法 です。
(ワールド・カフェ・ネット)




獨協大学外国語学部工藤ゼミナール主催

ワールドカフェ2012



概要

日程:11月10日(土) 14:00〜(受付13:30〜)
場所:獨協大学キャンパス 6棟101(予定)



アクセスマップ

dokkyomap

≪最寄駅(松原団地駅)から獨協大学まで≫
campusmap

≪獨協大学キャンパス内地図≫
※当日はキャンパス内にてスタッフがご案内いたします!



ワールドカフェの手順

手順 概要
1.ワールドカフェ概要説明 ゼミ生によるワールドカフェの説明
2.自己紹介 グループ毎に自己紹介
3.第1セッション 自己紹介後、提示したトピックについて各テーブルで話し合ってもらう。
席替え
4.第2セッション 第1セッション終了後、メンバーの中から1人をホスト役として残し、4人は別々のテーブルへと移動。ホスト役は第1セッションで話し合ったことを新たなメンバーに伝えながら話し合いに参加する。
席替え
5.第3セッション ホスト役を残し、4人は別々のテーブルへと移動。第1、2セッションで得た情報を共有しながら、テーマについて話し合う。
席替え
5.第4セッション 第3セッション終了後、各自第1セッションのテーブルに戻る。第2、3セッションで得た情報を共有しながら、テーマについて話し合う。
6.フィードバック 第3セッション終了後、ポストイットを配布し、一連の話し合いの中で一番印象に残ったことやアイデアを書いてもらう。 ポストイットを会場前に張り出すとともに、テーブルごとの模造紙も会場の壁に張り出すことで、会場全体の意見の共有を図る。
7.懇親会 希望者による懇親会を行う。aaaaa



ワールドカフェ企画書(PDF)

ワールドカフェ報告書第1部(PDF)
ワールドカフェ報告書第2部(PDF)
ワールドカフェ報告書第3部(PDF)
ワールドカフェ報告書第4部(PDF)

工藤ゼミとは ワールドカフェとは ブログ FACEBOOK お問い合わせ
TOP
inserted by FC2 system